ヘアサロン MARCCO

BLOG

2016年07月15日

SE7EN

 

こんにちは。

山下です。

 

 

先日久しぶりに観ましたこの映画

【SE7EN】

 

1995年デヴィットフィンチャー監督作品です。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブラッドピット

モーガンフリーマン

 

最高な2人が主役です。

 

 

七つの大罪をモチーフに猟奇的殺人が起きていき、

 

ブラッドピット、モーガンフリーマン

の2人の刑事がその事件を追っていくというストーリーなのですが

 

 

 

 

映画自体はもちろん名作。

(怖い系というか猟奇的殺人が起きるという内容的に苦手な人もいるかもしれませんが、、。)

 

 

ここで、久しぶりに(過去2、3回は観ています)

観てふと思ったのはモチーフにされています【七つの大罪】。

七つの大罪といえば、それはそれはもちろん有名です

よね。

 

 

高慢

物欲

ねたみ、、

 

などなど、、他にもありますが

伝統的に罪の源とみなされてきたものですよね。

 

ここから、色々と掘り下げてみると、、、

 

七つの大罪と悪魔の関連があると、、、

最初にこれを表現したのが16世紀の版画家ハンス・ブルクマイアーという人らしいですが

これには、悪魔がそれぞれ自分の名の記されたリボンを手にしている姿が描かれていた。また、中世には悪魔でなく動物の姿とも、、、。

 

 

いや、ここまでくると話が脱線しすぎますのでほどほどにしておきますが。

この後数時間ほど悪魔について調べていました笑

 

 

 

 

 

とまぁ、何が言いたいかというと

この映画だけでなくて

 

以前書きましたオマールの壁なんかもそうですが

 

もちろん沢山の作品が、その作品の中で描かれている時代やら歴史などとかには背景がもちろんあって、

 

 

そういうのを知って観てみるとまた違った見方ができるのかなとふと思いました。笑

(と言ってもだいたい見た後に調べることが多いのですが。)

 

インタステラーの時には宇宙について死ぬほど検索してました。笑

 

 

 

まとまりのない文章になってしまいましたが。

 

Sevenまだみたことのない方は是非ご覧になってみてください!!

 

 

 

 

 

 

◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
MARCCO
http://marcco.info/
住所:東京都港区南青山6-2-10
バックボーンハウス2F
TEL:03-6427-3447
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇